沖縄 宮古島釣行 釣りガール5日目(砂浜釣果マゴチ・ダツ・バラクーダ)

宮古島は毎日晴れ。やはり真夏に比べると晴天で暑くても風が吹いていれば過ごしやすい気候です。

ヘルパーの中で一番キツイ仕事は何か・・・それはお風呂場のタイル掃除。75度の熱湯を殺菌変わりにかけるのも凄い熱気で暑いし、タイルを磨くのが本当にキツイ。毎日必ずやる仕事内容だから腕のかなり良い筋トレになってます。船でのジギング釣りの時には腕力が必要だから一石二鳥。

8時間労働に比べたらたった3時間とかなり短い仕事ではありますが、アルバイト初経験の私からすると精神的にも充実している日々を送れているなと感じています。

ホッと一息つく間もなく午後からは釣りをしに出掛けます。

仕事が毎日12時に終わる為、釣りは干潮・満潮関係なく14時近くから開始です。

この日は干潮だったので先に砂浜でコチ狙い。コチ狙いの場所でずっと無反応だったのにサクッと釣れちゃいました。使用したルアーはメダルジグ。釣り方としては、コチは地面に張り付いているのでボトムを意識しながらスローでタダ巻きです。ポイントにもよりますが、たいがい足元で食ってきています。

干潮から満ち始めて1時間、水面がざわつき始めて海に変化が起きてきました。大量のベイトとバラクーダの群れを発見し、すぐさまルアーを投入。

初バラクーダ。

私にもバラクーダがヒット。40gのメタルジグを遠投して根掛からないように表層をしゃくりながらジグを動かしていたら食ってきました。

鋭い歯で凶暴そうな魚。

続いてダツもヒット。

ダツも同じように凄い歯というか口。

陸っぱりからメタルジグで釣りをするなんて宮古島来るまでは思っていなかったです。ラインブレイクや根掛かり等でメタルジグの消耗が激しい。家にはまだストックがあるのに宮古島の釣り具屋さんで購入しないと追いつかなさそう。

旦那はそのまま夕まづめまで粘りましたが、あの上げ潮のタイミングが反応良かっただけで無反応で終了。

私は、釣りをちょっとだけ早めに終了して前浜ビーチまで歩いて夕日を見に行きました。天気の良い日にはこんなキレイな夕日が見れて大好きな釣りもできて海に潜ればウミガメや魚たちとも楽しめる。宮古島、本当に最高!

今晩の夕食はコチの刺身。旦那が捌いてくれましたが、骨はペンチで抜き取ってとかなり大変そうでした。

コチの美味しさをゲストさん達にも知ってもらいたくて刺身を食べてもらいました。この美味しさを共感してもらって嬉しかったです。

6日目に続く。

釣りガールブログランキングに参加しています。
↓↓以下のバナーをクリックして応援していただけたら嬉しいです(*'-'*)